Hollow Knight: Silksong

Hollow Knight: Silksong: 基本情報

Hollow Knight: Silksong
リリース日2025年9月4日
開発元Team Cherry
パブリッシャーTeam Cherry
タグ / ジャンル メトロイドヴァニア 高難易度 インディー ソウルライク 良質サントラ 2D シングルプレイヤー プラットフォーム 探検 女性主人公 アドベンチャー 美しい 雰囲気 物語性 続編 手描き アクション オープンワールド マルチエンディング かわいい
価格 ¥2,300
レビュー 非常に好評 85% (291,927件)

言語別レビュー総数と評価

非常に好評 85% (291,927件)
好評 賛否両論 不評

同時接続者数

           現在のプレイヤー数 19,223人        

レビュー総評

待望の続編として高い評価を得ており、多くのプレイヤーがゲームの品質とボリュームを称賛しています。一方で、難易度の高さや一部のゲームデザインについては意見が分かれる傾向があります。

高評価ポイント

  • ゲームプレイの深化
    Hornetの機敏な操作性と、Crestシステムによる多彩なビルド構築が高く評価されています。従来のメトロイドヴァニア要素に、ツールやトラップなどの新しい戦略的要素が加わり、戦闘の幅が広がっています。
  • 芸術的完成度
    美しい手描きグラフィックとChristopher Larkinの音楽が調和した世界観が絶賛されています。各エリアの独自の雰囲気と細部までこだわったデザインが没入感を高めています。
  • コンテンツの充実度
    40以上のボス戦、広大なマップ、多数のサイドクエストなど、価格に対して非常に充実したボリュームが提供されています。3つのActに分かれた構造と複数のエンディングがやり込み要素となっています。
  • 物語とキャラクター描写
    Hornetが言葉を話すことで前作よりストーリーが理解しやすくなり、Pharloomの世界観と深いロアが評価されています。キャラクターたちの個性的な描写も物語に厚みを与えています。

代表的なレビューより: 「Silksongは傑作であり、ハイプの犠牲者となってしまいました。このハイプのせいで、多くの人々がこれを顕微鏡で詳しく見る準備ができていて、他の多くの人々は何に巻き込まれているのかを知らずに購入しました」

低評価ポイント

  • 難易度のバランス
    多くの敵の攻撃が2ダメージであること、ボス戦前の長い走破距離、雑魚敵の波状攻撃が批判されています。特に序盤のリソース不足がプレイヤーに負担をかけています。
  • 経済システムとグラインド
    ゲーム内通貨の入手が難しく、必要なアイテムを購入するために長時間のグラインドが必要とされています。ツールの使用制限もプレイの自由度を制限しています。
  • 操作性の問題点
    斜め方向の攻撃の操作感や、ダブルジャンプ取得後の操作体系の変化に不満の声があります。一部のプラットフォームセクションでは操作の精度が求められます。

代表的なレビューより: 「ゲームは単に難しいだけでなく、イライラし、フラストレーションがたまり、半分の時間は楽しくありません。良い部分は素晴らしいですが、悪い部分は耐え難く、悪い部分が多すぎます」

平均プレイ時間・やりこみ要素

メインストーリーのクリアには約50-60時間、100%完了には70-80時間程度を要します。多くのレビュアーが60時間から100時間以上のプレイ時間を報告しており、真のエンディングを見るためにはほぼ全てのコンテンツをクリアする必要があります。

プレイ時間が100時間を超えるプレイヤーも確認されており、コアなファンにとっては十分なやり込み要素が提供されています。全ボス撃破や隠しエリアの探索など、完璧を目指すプレイヤーには長い時間楽しめる内容となっています。

国別レビュー傾向

英語圏、中国語圏、スペイン語圏で特に多くのレビューが寄せられています。英語、スペイン語、ブラジルポルトガル語圏では非常に好評な評価が集まっている一方、中国語圏では評価が分かれる傾向があります。

日本語圏ではゲームの品質は評価しつつも難易度の高さに対して慎重な意見が見られます。韓国語圏ではユニークな比喩を交えた批評が目立ち、ロシア語圏では詳細なゲームシステム分析が特徴的です。

全体的に、メトロイドヴァニアやソウルライクゲームの経験があるプレイヤーから高い評価を得ており、難易度に対する受容度の違いが評価の差に表れている傾向があります。

   

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