Terraria

Terraria: 基本情報

Terraria
リリース日2011年5月16日
開発元Re-Logic
パブリッシャーRe-Logic
タグ / ジャンル オープンワールドサバイバルクラフト サンドボックス サバイバル 2D マルチプレイヤー アドベンチャー ドット絵 クラフト 建設 探検 協力プレイ オープンワールド オンライン協力プレイ インディー アクション RPG シングルプレイヤー リプレイ性 プラットフォーム 雰囲気
価格 ¥1,200
レビュー 圧倒的に好評 97% (1,446,753件)

言語別レビュー総数と評価

圧倒的に好評 97% (1,446,753件)
好評 賛否両論 不評

同時接続者数

           現在のプレイヤー数 17,997人        

Hollow Knight: Silksong レビュー分析

レビュー総評

全体的に「非常に好評」の評価を得ており、多くのプレイヤーから待望の続編として高い評価を受けています。一方で、難易度の高さや特定のゲームデザインに対しては賛否が分かれる傾向があります。

高評価ポイント

  • ゲームプレイと操作性
    ホーネットの機敏な動きと流れるような操作感が高く評価されています。前作からさらに発展した移動能力と戦闘システム、多様なビルド構築の可能性がプレイヤーから支持されています。
  • 芸術性と音楽
    美しい手描きグラフィックとクリストファー・ラーキンの音楽が絶賛されています。各エリアの独自の雰囲気とサウンドトラックが没入感を高め、視覚的・聴覚的に優れた体験を提供しています。
  • 世界観と探索要素
    広大なマップと緻密に設計された探索要素が評価されています。隠された秘密やサイドクエストが豊富で、好奇心を刺激する世界構築が特徴です。
  • ボリュームと価格
    約50-80時間にも及ぶプレイ時間と圧倒的なコンテンツ量に対して、2,300円という価格設定が非常に好評です。多くのプレイヤーが「お買い得」と評価しています。
  • ボスデザイン
    多様なボス戦と一貫したクオリティが評価されています。40以上のボスが用意されており、それぞれが独自のパターンと魅力を持っています。

「Silksongは傑作でした。待っていた価値があり、ほぼすべての面で前作を上回っています。ホーネットの動きは素晴らしく、世界は美しく、音楽は息をのむほどです」(英語レビューより)

問題点

  • 難易度バランス
    多くの敵が2ダメージを与えることや、早期からの高難易度が批判されています。特に序盤のリソース不足と回復手段の制限がプレイヤー負担となっています。
  • ボスまでの道のり
    一部のボス戦までのランナックが長く、敵ウェーブを経由する必要がある点が不評です。練習の機会を制限する設計として指摘されています。
  • 経済システム
    ゲーム内通貨(ロザリー)の獲得量が少なく、必要なアイテム購入にグラインドが必要な点が批判されています。
  • ツールとクリストシステム
    ツール使用時のリソース消費や、クリストによるビルド制限が不満として挙げられています。一部の装備が実用的でない点も指摘されています。
  • 中国語翻訳の質
    簡体中国語版の翻訳品質に問題があり、不自然な表現や誤訳が多く見られることが報告されています。

「このゲームは難しすぎるだけでなく、イライラさせられ、多くの場合楽しめません。良い部分は素晴らしいですが、悪い部分は耐え難く、悪い部分が多すぎます」(英語レビューより)

平均プレイ時間・やりこみ要素

100%達成には約60-80時間、メインストーリークリアには約30-40時間のプレイ時間がかかります。真のエンディング達成には追加の探索とクエスト完了が必要で、コアなファン向けの充実したやり込み要素が提供されています。

国別レビュー傾向

英語圏(102,060レビュー)と中国語圏(73,072レビュー)で特に多くのレビューが寄せられており、世界的な人気が伺えます。スペイン語、ポルトガル語、ロシア語圏でも「圧倒的に好評」の評価を得ています。日本語版は「やや好評」で、難易度に関する指摘が他の地域より目立つ傾向があります。簡体中国語版は翻訳品質の問題から「賛否両論」となっています。

全体的に好評で地域別に目立つ要素は少ないものの、難易度への感受性に文化的な差異が見られるようです。

   

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